SSブログ

札幌のみんな!ありがとうな! [AppleStore Live]

俺、実に、札幌に行ったんは、12年ぶりぐらい!そやからいろんな意味で札幌だけというサービスをしたつもりやで〜!そう6日目ということもあって、前々からツアー中の、1日ぐらい他の場所と、雰囲気ちょっとかえたろ思ててな、それでまずは、登場の時に、わざと 曲を鳴らさんと普通にステージに、でていったんや。びっくりしたんちゃうん?あ、でもあれか、昨日来てくれてた、みんなが他の日のライブ観てへんかったら、それは、わからんかガッハッハッ!でも俺が朗読のライブであんな大人っぽい登場のしかたするんは、まずない。それだけに、あれは、レアなもん観たで札幌のみんなよ!(まあ、この世の詩人の中で自分の登場のしかたまで今日は、どうすごいとか、いうて、来てくれたみんなに、自分で自慢すんの俺ぐらいやけどな!)そして第1詩目が、なんと「毎日、雲が俺に教えてくれてるぜ」やったから、もし札幌のみんなが、俺のブログをこのツアー中読んでくれてたとしたら、ちょっととまどったんちゃうん?第1詩目だけは、いつも「君の家はどこだい」のはずやからね!そして間髪いれず「こころの身長」を朗読し次に「秘密だぜ」を読みはじ
めるという、前半は、めずらしく冗談も全くいわず、もくもくと朗読しつづけるスタイルでいったやろ!どう?緊張感あったやろ!たまには、あんな感じも、ええやろ!そして後半はラブエロもの、アホオレもの、が連続するという、まさに天国と地獄みたいなおどろきの詩順も札幌のみんなへ俺からのプレゼントです!そして人気詩「月曜」は、札幌が初です。そしてなによりも絵本を3冊とも(いのちのえんそうのお話、うみとおれのお話、こころのなかのビルのお話)を読んだんは札幌が初なんだぜ(俺からののプレゼントや)!あと、来てくれたみんなはもちろん!アップルストアーのスタッフの人たちまで俺の朗読のコールアンドレスポンスに大声で参加してくれてたのが、ごっついうれしかったし、俺は楽しかったです!また札幌に朗読いきたいぜ!そして、ライブおわってから、お店の人に聞いたんやけど、その日わざわざ釧路から来てくれてた人もいたそうでほんまありがとうな!
よっしゃ!今日は、いよいよファイナルや!ちょっくら銀座へ行ってくるぜ!



共通テーマ:moblog