SSブログ

俺。愛用小物 その21 [俺。愛用小物]

これはな!
俺、愛用の、
ブレスレットというか、数珠!
俺は数珠もカッコエエから好きで集めてるねん。
例えば、「白檀」の数珠ちゃんとかね!
「神代杉」の数珠ちゃんとかね!
「屋久杉」の数珠ちゃんとかね!
「虎目石」の数珠ちゃんとかね!
「ヘマタイト」という石でできた数珠ちゃんとかね!
いろいろ持っとるねん!
それでな、
俺は、とくに木の数珠がカッコヨクテ好き!
その中でも!
一、ニを争う俺のお気に入りは!
この数珠ちゃん!
香木「沈香(じんこう)」の木で作った数珠。(沈香とはな、東南アジア地域に少量だけ産出する香木で、伽羅(きゃら)とならび香木の王に等しきとされている木やねん。木質・匂いの筋は、一木ごと、又使用部位によっても異なる魅力的な木やねん。別名が沈水香ともいうねんけどな。この名の由来はな、通常、木は水に浮くけど沈香の木は、木の筋に香りの樹液があり、それが木の筋で固まっているため固まった樹液の重みで、木なのに水に沈むところからきているねん。カッコエエやろ!日本の香道では欠かせない香木ですねんよ。)で作ったブレスレットというか数珠。
普通、数珠って一番大きい玉から結び目が出てるけど、これは、その結び目が、でないように作ってもらってん京都で!沈香樹の玉もな
できるだけええとこを選んでもろてん。

どう!
色も
木目も
ごっつい
かっこええやろ?
それに香木やから
ええ匂いするでえ。
王の香りやで。
何王かというと!

当然、
「俺王やがな。」

おあとがよろしいようで。
090603_2212~0002.jpg090603_2213~0001.jpg


共通テーマ:moblog