SSブログ

船長の友達の好きな映画10本!(1) [船長の友達の好きな映画10本!]

新コーナーです。
このコーナーの特徴は、
なんと
俺のではなく、
俺の友だち達の!
好きな映画ベスト10を映画ジャンル別で紹介していくという趣向の!
もしっ!
「ブログ=Web上での本人の日記」であるのならば、
またまた船長っ
見当違いな
新コーナーを始めている事になりますな!

名付けて!
[船長の友達の好きな映画10本!]コーナー!
さあ記念すべき
第1回のゲストは!
俺と同い年の友達!
オバラくんの好きな
「時代劇映画ベスト10&( )内はオバラくんのコメント」だ!
それでは
いってみましょう。

「オバラくんの好きな時代劇映画ベスト10!」

第1位[椿三十郎]
 監督:黒澤明
(四十を前に大きく成長する三十郎!勉強になります!)

第2位[切腹]
 監督:小林正樹
(グーッと。ググーッと引き込まれるとは、こういう感覚。刀って危ない!)

第3位[七人の侍]
 監督:黒澤明
(スペクタクルという言葉が日本語のような気がします!)

第4位[用心棒]
 監督:黒澤明
(私にとっては「椿三十郎」の続編。そう言う目で見ると三十郎が益々輝きます。)

第5位[鴛鴦歌合戦]
 監督:マキノ正博
(歌って踊るんならこう来なくては!登場人物みんなが可愛らしい!戦前の作品です。日本はポップです。)

第6位[大殺陣]
 監督:工藤栄一
(私が農民で、遠くでお侍さん達が殺し合いをしているのを目撃したら、きっとこんな風に見えるのだろう。そんな風に思わせてくれるリアルな大立ち回りが素晴らしい!)

第7位[劇場版必殺!4恨みはらします]
 監督:深作欣二/(アクション時代劇の金字塔。監督好き勝手やってます。)

第8位[劇場版必殺!3裏か表か]
 監督:工藤栄一
(いつもはオチャラケている筆頭同心田中様がマジです。これは本当にタイヘンな事が起こっています。)

第9位[柳生一族の陰謀]
 監督:深作欣二
(これはもうサイキックウォーズ!どっろどろです。)

第10位[怪談]
 監督:小林正樹
(豪華絢爛の恐怖オムニバス。特に終りの無い「茶碗の中」の不気味さが後を引きます。)


ということだそうです!
さすが
映画好きのオバラくん時代劇映画にも
くわしいねえ!
さらに簡潔で的をえたセンスあるコメントも
お見事っ!

みんな!
時代劇映画をレンタルビデオ屋で何か借りて観たいけど
何を借りて観ていいか、わからない時は
このオバラベスト10(時代劇映画編)を
参考にしては如何?
ちなみに船長は
この中で10本中7本は観たことがあります(1位2位3位4位7位8位9位に選ばれいる映画は観た事があります。)
観たことないのは、3本(5位6位9位の作品)ですが


まだ観た事ない映画の中で
第6位に選ばれている[大殺陣]という映画!
オバラくんのコメントを読んで
船長は
ものすごく観てみたくなりました。
6位の作品、すごく気になるう!

共通テーマ:moblog