SSブログ

俺。愛用小物その23 [俺。愛用小物]

これも
沈香の最上級部位で作られた俺愛用のお気に入りの数珠ちゃんなんですがね!
この数珠ちゃんはね、先ほど
[愛用小物その22]で紹介した数珠ちゃんと何がちがうかというと!
使用部位は[その22]と同じ最上級の沈香を使用しているんですが、
実はこの数珠ちゃんは、
先ほどの[その22]より
さらに!
玉のサイズ直径が、でかいねん。
「尺二玉」というサイズで作られた沈香の数珠やねん!
この数珠は俺の要望で尺二玉を使用して京都で製作してもらい、また通常の数珠ちゃんのように紐が外にでないように、あらかじめブレスレット状態にしてもらってて身に付けています。
値段も[その22]より、玉のサイズが尺二玉と、でかいために、さらに高価です。

それにしてもホンマ…。
ここまで黒い沈香の数珠ちゃんは、めったにないねん。
塗ったから黒いんちゃうでぇ、木の外部分やから黒いんでもないねんでぇ、香樹液が、ふんだんに含まれてる最上級部位やから、それでここまでナチュラルで黒いねんで!
さらに尺二玉サイズや!
もし、
わかる人がみたら「あ、あなたっ!ものすごい数珠を身に付けておられますねっ!」とビビる数珠ちゃんやでえ!

一見船長が何気なく身に付けている数珠ちゃんではありますが、
実は香木(こうぼく)の王の沈香(じんこう)であったり、
日によっては、それらの数珠ちゃんをいくつか身に付けてたり、
その数珠ちゃんの
玉のサイズも、
実は違うのを身に付けていたりしているんですね!

さすが魚武船長!
真のオシャレ!
身に付ける数珠の木までもを、
物凄くこだわってるう!
まさしく俺王に
ふさわしい愛用の数珠ちゃん達といえますなあ!
090803_1317~0001.jpg090803_1318~0001.jpg


共通テーマ:moblog