SSブログ

俺。愛用小物その24 [俺。愛用小物]

これは
インドで産出される香木[白檀]の木で作られた俺愛用の数珠ちゃん。
白檀の品質最上品を「老山白檀」といい、薫香・香油の原料としたり、油分が豊富なため、高級彫刻材として仏像や、扇子などにも使用される、まさに白檀は用途の広い香木やねんよ。

ちなみに香木の王様である「伽羅」や「沈香」は常温時よりは、焚くことによって、本来の香りをいかんなく発揮するが(もちろん常温でも香りは楽しめるが、熱が加わることによってさらに香りは全開になる)が、
白檀は比較的常温でも白檀本来の香りを味わえる事も白檀の魅力のひとつやねん。
さらに云うなら
実は俺な、
魚武木札の
第6弾目の木として、
次は香木
「白檀」の木を使って作って、
俺屋で、出したいと考えてたんやけどな、
実は最近「白檀」のインドからの輸出を、インド政府が管理するようになったらしく、そのため昔ほど日本に、
なかなか大きな白檀の木の塊というか、木札が何枚もとれるような白檀の木の塊が入ってこなくなってしまっている状況らしく、もし入ってもかなり高価になってしまう(もちろん香木の王様、金より高い「伽羅」や「沈香」ほど高価というわけではないが)それでも手に入りづらいぶん、もし入手できても以前よりは高価になってしまうらしい。
それでも俺は多少高価でも白檀の木を入手できるなら、仕入れて、それで魚武木札を作ってみたかったんやけど、なにぶん入手したくても香木屋さんにも入ってこうへんねんから、
今は断念せざるえないというか、作りようがない。
一応、香木屋さんには木札に出来そうな白檀の塊が入ってきたら連絡くださいとは頼んでんねんけどねぇ…
まあ期待せず入ってくるのを待つしかないみたい…
ちなみ今のとこ
まだ連絡ありません。
まあ
話しはもどりますが、
これは俺愛用の白檀の木の数珠ちゃんです。
値段は「伽羅」や「沈香」に比べると
白檀は、そこまで高価ではないけど、
近年、貴重度は、
だんだん上がってきています。
090803_1325~0002.jpg090803_1325~0001.jpg


共通テーマ:moblog