SSブログ

船長の友達の好きな映画10本!(6) [船長の友達の好きな映画10本!]

皆さん
俺の友達のオバラくんから
新しいベスト10が届いたぜえ。
今回オバラくんが選んでくれたのは!
青春映画ベスト10だ!
題して!
「オバラくんの好きな青春映画ベスト10!&( )内はオバラくんのコメント」だ~!
それではオバラくんっ!
はりきって
どうぞ~!

第1位[小さな恋のメロディ]
 監督:ワリス・フセイン
(初めて兄弟で映画を観に行ったのも、初めて集団反抗を見たのも、初めてサントラを買ったのも、初めてミック・ジャガーってモテるんだぁと認識したのも、初めて脚本家のアラン・パーカーという人の名を憶えようと思ったのもこの作品。そして『観終わってから何十年経っても、主人公達の未来が気になる。そう思えるか?』が、私にとっての良い映画のひとつの基準になりました。)

第2位[さらば青春の光]
 監督:フランク・ロッダム
(モッズではない私に「ウィ・アー・モッズ!ウィ・アー・モッズ!ウィ・アー・アーモッズ!!」と言わせた本作品は、ファーストカットが非常に重要です!)

第3位[その後の仁義なき戦い]
 監督:工藤栄一
(ヤクザ者青春映画の決定版!友情、恋、裏切り、そして仁義。すべての出来事にきっちり!と、落とし前がほとばしっています。)

第4位[マイ・ガール ]
 監督:ハワード・ジーフ
(青春映画と呼ぶには主人公達が若過ぎる気がします。しかし主人公の一人、ベーダは、この物語で一気に10歳くらい大人になるような体験をします。その体験が綿密に丁寧に描かれている事自体が、私にとっては胸が苦しくなるような映画体験でした。)

第5位[ガキ帝国]
 監督:井筒和幸
(みずみずしさ、痛さ、屁たれさ、貧乏くささ、呑気さをリアルに描いた大阪青春映画の金字塔!そのリアルの程は、こういう大阪を知らない人達の目には不気味に映るのかもしれません。)

第6位[あの頃ペニー・レインと]
 監督:キャメロン・クロウ
(私達とはあまりにも遠い世界にドップリと浸かった15歳の青春音楽映画。遊園地の奥の奥まで見学してクタビレたような感覚を、主人公と一緒に体験しました。)

第7位[まぶだち]
 監督:古厩智之
(登場人物全員が役者ではないような気がする摩訶不思議な魅力を持った映画。人間性を全否定してやりたい、と思った教師をなんだか好きになってしまうのも摩訶不思議です。)

第8位[ボクの、おじさん THE CROSSING]
 監督:東陽一
(郵便局強盗を犯した14歳の少年と29歳のおじさんの物語。ド真ん中の青春は描かれず、青春の始まりと終わりを対比して描かれた作品。公開時、64歳だった東監督の西暦2000年当時の”今”を直感的に、寓話的に捉えようとした感受性に恐れ入りました。)

第9位[藍色夏恋]
 監督:イー・ツーイェン
(いわゆる胸キュン恋愛モノかと思いきや、一筋縄では描けない若者達の心情を綿密に丁寧に描写した台湾映画。こういう描写の事を”活写”と云うのではないのでしょうか?また、私自身が日本人として観られて良かったと思えた珍しい外国青春映画でもあります。)

第10位[バトルロワイアル
監督:深作欣二
(とにも、かくにも70歳を超えてこの青春映画を描き切った深作監督に敬意を表し、また、深作監督でなければこの物語をここまで濃密に描けなかった事も断言したい。
メイキングの一部始終を描いた『映画は戦場だ!深作欣二 in バトルロワイアル』のDVDリリースを望みます。

というオバラくんの好きな青春映画ベスト10でした!

なるほど~
やはり俺らの世代には「小さな恋のメロディー」は、はずせまへんなあ!1位!同感です。
そして「仁義なき~」を青春映画にランクインさせてるとこも洒落た解釈するじゃないか~!と思いましたよ。

ちなみに今回のオバラくんベスト10の中で俺が観たことある映画は10本中6本でした!
1位2位3位5位6位の映画は俺も大好きな映画です。

そして今回のベスト10の中で俺が観たことがなかったのは
4位、7位、8位、9位の4作品でした。
毎度の事ですが
俺が観てないのは
邦画な場合が多いようですね。
4位のマイガールは洋画ですが、この映画を俺はタイトルだけで判断して今まで観ずにスルーしていました。が今回なんと4位に!「あの頃ペニーレイン」よりも上位にランクインしているのを見て、さらにオバラくんコメントを読んで、なんだ?この映画なかなか良いのかねっ!と、ちょっと観てみる気が起きました。

ちなみに
俺なら
ランキングの中に
「バックビート」と「SFW(ソー・ファッキン・ホワット」
「イントゥ・ザ・ワイルド」も入れたいなあ。

あのねオバラくん
今回、2位の「さらば青春の光」のコメントがバツグンだったよ。

次回も期待してるよ~!

次回は一体どんな映画のベスト10で来るのかっ!
たのシネマっ!

共通テーマ:moblog