SSブログ

魚武マニアックス!その10 [魚武マニアックス!]

あのね、さっきブログで公式ホームページの「詩の朗読ライブセットリスト」が更新された事を報告したけど、それで俺、魚武マニアックス!コーナーにピッタリのええこと思い出しました!

それわっ!

実は俺、
過去に数回な、
詩の朗読ライブで、
ライブの最初から最後まで
詩「乳母車棺虎の伝説」シリーズだけしか読まんかった事もあるねんっ!
乳母車棺虎の伝説(第1話)から順に、片っ端から全話!
朗読した事もあるねん!
その日は、もちろん俺は「君の家はどこだい」も、「おまえのスカートの中に住みたい」も、絵本「こころの中のビルのお話」も、一切朗読せずっ、
ひたすら「乳母車棺虎の伝説シリーズ」を朗読や!

激レアやろ?

そんなことやる日もあったりするんやで~!
そんなん知ってたら見に来てみたかったやろ~

でもきっと無理やで
みんなは
気づかんで、
なんでかいうたらな、
それはな、狭い店とかを会場にしてな開かれてたりするような、まだ無名な詩人の人とかが、
いろいろ出てきて朗読するような「詩の朗読会」やったりすんねん、
せやから
みんな絶対そんなイベントには気づかんってっ、
もちろん俺のホームページとか見ても
載ってへんしね。

それにな、
俺そういうの出る時な名前変えてるねん。
そういうとき
名前はな、
実は俺、
名前は!

[乳母車棺虎]で出てるねん。

とうぜんその朗読会の告知チラシとかにも
乳母車棺虎いう名前で出てるねん!
どう?
そうなると、
もし偶然チラシみても、
よっぽどの魚武マニアでないと、
気づかんやろ?
おまけに
当日ステージでも
軽く変装もしてるし、もちろん本も投げたりせえへんよ、

さらにな…
俺の朗読ライブが、
どんなんかを知ってるやつならな、
絶対「ええっ~!」ってビックリすると思うとおもうけど、
俺なライブの最初から最後まで、ずっうとな椅子に座って朗読するねん。
どう?
おもしろいやろ?
びっくりしたやろ!一度でも、
三代目魚武濱田成夫のポエトリーリーディングライブに来た事あるやつなら、
あのアグレッシヴな魚武の詩の朗読ステージを見た事があるやつなら、あの誰にもマネのできないオリジナルな詩の朗読スタイルを持つ魚武が、
まるで普通の詩人のように、ライブ中ずっと最初から最後まで座って詩を読んでるなんて、考えただけでもマジびっくりでしょ!
でも座ってると
楽ちんだよね!

あとね
[乳母車棺虎]名義で出演する時は
こんな回もあったでえ~、
その日はライブの最初から最後までな
詩「君の事を考えてる」シリーズしか読まんかった日!

まあそんな感じで
地味に
出演してみてる時も、あるよお俺!

俺って
いろいろ人生楽しんでるう~!
でも、もし
そんな詩の朗読会に出演してみたりもしている俺を見かけたら
絶対に「船長~っ!」とか「魚武さ~ん!」とか云うなよ!
「棺虎く~ん」って呼んでね!
そしたら
それが女だった場合だけだけど俺、
こっそり
ウインクで返しますよ。
もちろんステージ上で椅子に座ったままでね。

そして
マニアックついでに、さらにマニアックな話を最後にひとつ、

実は俺、
同じ日に
ダブルヘッダーで詩の朗読ライブ演った事が数回あります!
それも!
「乳母車棺虎」名義と
「三代目魚武濱田成夫」のダブルヘッダー!
たとえば
ある時は
渋谷の小さな芝居小屋みたいなところで19時30分くらいから「乳母車棺虎」で詩の朗読会に出演して、朗読終了後
、急いで渋谷のパルコ「クアトロ」に移動して同じ日の
21時からはクアトロで、
三代目魚武濱田成夫ポエトリーリーディングライブを演ったりしたこともあるう!
そん時は、
どっちも会場の場所が同じ渋谷にあったから急げばダブルヘッダーが可能だったのさ!

やるう船長!

共通テーマ:moblog