人の書く三代目魚武濱田成夫(30) [人の書く三代目魚武濱田成夫]
[人の書く三代目魚武濱田成夫]コーナー第30回目のゲストは、俺の自伝漫画「三代目魚武濱田成夫伝](双葉社)を描いてくれている事でもお馴染みの漫画家ナカタニD.氏です。
ナカタニD.氏が書いてくれたのは、なんと!
豪華に書き下ろしの絵つきの俺の名前2枚!
ナカタニD.氏曰く「僕は漫画家なので、せっかくなので船長の名前だけじゃなく絵も描きました。
僕は左利きなので、絵を描く時は当然左手なわけですが、
実は僕、
字を書く時だけは子供の頃から、なぜだか右手なんです。
だから、
僕にとって船長の名前を書くのは字を上手く書くなら右手で書くのがベストわけなんですが、しかし絵を描くのなら左手で描くのがベストなわけです。
つまり、同じ手で字も絵も書いた場合、
絵は左手の方が上手くかけるのに字に関しては左手で書くとヘタになります。
逆に字に関しては右手の方が上手くかけるかわりに、利き手じゃないから今度は絵の方が、かなりヘタになります。見比べてみると不思議で、おもしろいので、右手左手それぞれの手で絵と字を両方書いてみました。」
ということです!
それでは
とても不思議な
ナカタニD.の
サスガ!な左手の絵、なのに、絵に比べヘタになってしまう左手の字。
ヘタな右手の絵、そのかわり上手い右手の字をごらんください!
一枚目の写真「ナカタニD.左手画と左手字」
二枚の写真「ナカタニD.右手画と右手字」