SSブログ

BAND俺屋)1曲最長演奏時間は?

さあ~
次は!

BAND俺屋の中で
演奏時間が
特に長い曲達を紹介します!

以前にもブログに書いたけど
BAND俺屋が
一回のライブで演る曲数が
いつも他のバンドに比べると少ないために、
まるでライブを演ってる時間も、
他のバンドに比べ、
ライブ時間が少ない印象だったりするかもしれないけれどね、
それはそうではありません!
それは錯覚ですよ!
BAND俺屋は
毎回、長い時は1時間以上、平均でも1時間近く、
いくら短い日でも
それでも40分強はライブを演っているのですよ。
なのに観ていて、
BAND俺屋ライブを皆さんに、あっという間に感じてもらえるということは、
きっとバンドの演奏が素晴らしくエキサイティングだからだと思います!

話もどるけども、
BAND俺屋は
実は一曲が長いんだよね!(というか!俺は、詩人として作る詩は短いのが多いのに、なぜだか歌の曲や歌詩を作る場合になると、詩だけの場合とは打って変わって長くなる傾向にあります。『アルバイト』は間奏ないのに音源版は8分40秒もあり歌詞も6番まであるし、
これまた自分で作詩作曲したオリジナル新曲『俺も何かやってみようと思う。』も歌詞が7番まである…。これまたオリジナルの『凛(ロックバージョン)』も音源版は10分52秒もあるし…)
とにかく
音楽の場合は、
これでもかっ!と長くするのが好きみたい…。

さらにライブは、
同じ曲であっても
毎回テンポを微妙に変えたりするから、プレイしてる時間は、その日よって、ちがうんだ。
でも、まあ、それよりは、たとえば曲の歌詞をすべて歌い終わっているというのに、俺が、いっこうに、いつまでたっても終わろうとしないというのが、長くなってしまってる一番の原因だとは思います。



ちなみに

◆『女の証』
に関していうなら
今までで、
BAND俺屋で一番長く演った日は
2010.10.7の『女の証』で
「6分57秒」。


◆『ファイト!』
に関していうなら、歌CD[続・三代目魚武濱田成夫](ポニーキャニオン)に収録されているのは5分46秒なんだけど、
BAND俺屋で、
一番長く演奏してた日は
2011.2.20の『ファイト!』で
「7分11秒」


◆『旅人のうた』
は、2010.12.30に、
たった一度だけしか演奏してないけど
「7分34秒」


◆オリジナル曲『アルバイト』
に関しては歌CDアルバム[歌・三代目魚武濱田成夫]に収録のが8分40秒あるんだけど、
ライブで一番長かった日は、
2010.4月16日に演った『アルバイト』で、
「9分33秒」。


◆『凛(ロックバージョン)』はアイチューンズ配信オンリー[アウトテイク・詩人三代目魚武濱田成夫アンセムズパック]で10分52秒あるんだけど、
BAND俺屋のライブで
一番長かった日は、2010.3月12日の『凛(ロックバージョン)』で
「12分32秒」。

そして
最新オリジナル曲である
◆『夕焼け(アンセムズver.)』
作曲/藤沼伸一
詩/三代目魚武濱田成夫

どうかというと、
これまた…
こないだのライブでは
「9分30秒」
ありました。

次に
作詩作曲とも三代目魚武濱田成夫の
最新オリジナル新曲
◆『俺も何かをやってみようと思う』

はというと
これまた
こないだのライブ
「9分58秒」

ありました!


そして
そんな中
じゃあ
過去BAND俺屋で演った曲の中でライブで過去一番長く演奏していた1曲は何なのか?
俄然興味が
わいてくることだろうと思いますので
お教えしますが、

それは何かと申しますと!

それは!

◆『舟唄』です!

2010.3月12日に演奏した『舟唄』で

なんと!
「15分21秒」。

まさに…アホか!
15分って…

驚嘆しますね…

この曲は
もともと俺の
歌のCD[続・三代目魚武濱田成夫](ポニーキャニオン)に収録されてるのですが、それも普通で考えたら長いですが、
それでも
「6分53秒」です。
しかし
ライブでは
それが
「15分21秒」って!

しかし
この日が一番長かっただけで
他の日も『舟唄』は基本長いです。
ちなみに
『舟唄』長いの
ベスト3

1位「15分21秒」
2位「12分10秒」
3位「11分08秒」

とまあ
基本長い!


なので
『舟唄』やると、
もし40分のステージだったら
あと
できて3曲とかになる…
もしMCしたら
あとできて2曲とかになりかねない…
40分で全3曲のステージになりかねない…

もし同じ日に

『夕焼け』演って、
『凛(ロックバージョン』演って
『俺も何かをやってみようと思う』演って、
『アルバイト』演って、
『舟唄』演ったら、
まったく
しゃべらず
曲間無しで
演ったとしても
5曲で1時間越えになってしまう…
曲と曲の間で
俺が、まったく
しゃべらんかったとして、
それですよ

だから
もし、しゃべったとしたら終わりですね!
俺がMCをしゃべったら
しゃべり少なくしても
たぶん
1時間10分くらいになるね

そしたら
『マイウェイ』演れなくなるし
『女の証』演れなくなるし
『風景』演れなくなるし
『SAYONARA』演れなくなるし
『ファイト!』なんてとんでもない!

せやから
最近
せめて『舟歌』はセットリストから、
外さざるえないねん…

最近『凛』も外さざるえないねんナウ。
せやから
BAND俺屋は
俺の意識の上では
ライブ4回で
ひとつのライブみたいな感覚で演ってるねん
つまり、つづいてるみたいなつもりで演ってるねん
1回目が前半
2回目が中盤
3回目も中盤
4回目が後半

気持ちの上では4回で1セットって感じ。

せやから
毎回来たほうが
ええとは思います。

余談やけど
アイチューンズってCDとちごて
お目当ての曲を1曲だけ買えるという良さが人気やろ?
でもな俺の『凛(ロックバージョン)』てな
アイチューンズオンリー配信の『凛(ロックバージョン)』てな、1曲買い出来ひんの知ってた?
パックで買わな買われへんねん…。
なんでか言うたら、
どうやらアイチューンズの1曲の長さの規定を越えてしもてるかららしい。
ありえないことに
1曲で10分越えてるからね。

規定外

俺は、
いつも
どうやら
望む望まん別にして、
いつも、
はみ出してしまうくせがあるようです。
でも
そんな俺が
俺は大好きです。
いつだって
今の自分から
1ミリでも
はみ出したい。

ライブでも何でも
毎回1ミリでも
はみ出したいと思てやってます。


難儀ですね。
いえ大義ですよ。

共通テーマ:moblog