SSブログ

魚武最新情報! [最新情報]

おとといから昨日の夜にかけて俺は、
またも24時間ぶっつづけで一睡もせず、グラフィックデザイナーの宮嶋氏と
次に俺が出す本[日本住所不定‐ファーストシーズン‐]の本文ページ割り作業及びレイアウト及び装丁打ち合わせをずっとやってました!
前回皆さんに[日本住所不定]の進行状況を報告した時は、編集者の意向でもある「全ページ数をなんとか600ページ以内におさめていただければ助かります!」に応えてあげるべく650ページを超えてしまっているページ数を頑張って減らす作業やります!というような事を俺、前回言っていましたが…
さらに俺は、
「さすがに700ページなったら、シャレになんねえんじゃねえか?分厚つすぎんじゃねえか?600ページを超えるのは、しょうがないにしても、なんとか少しでも内容減らして、せめて620ページくらいの本にしなくては、いけないなあ」とも言っていましたが…
それで現在の進行状況なんですが…
実は現在、なぜだか?(俺が悪いのですが)
ページ数減らす、どころか、
なぜだか?増えてて(俺が増やさなきゃ増えない)
そりゃあもう自分でも、びっくりなんですが(実は、びっくりでは、ないはず。減らさなきゃいけないのを、わかってて平気で増やしたはず)
せめて620ページくらいにするどころか、
気がつくと現在
700ページ!をかるく超えてて、
今では、もう!
あろうことか!
なんとっ!
900ページにとどきそうです…。
どないなってんねん?(どないもこないも俺が増やさなきゃ増えないはず)
なんでかなあ…?(なんでか?もなにも俺が増やしたはず)
でも俺、あれから写真も、ものすごい枚数減らしたし(そのぶん文章増やしたはず)
当初カラーで使うつもりだった大量の写真まで、すべて白黒にしてカラーページも一切なしにしたし(そのぶん文章増やしても大丈夫になった!と考えたはずで、さらに、減らさなきゃいけない立場のはずが、今度は、あろうことか俺は詩まで入れだして「秘密だぜ」とか「俺の今日」とかまで入れはじめたからだろうが!「俺の力」まで入れてなかったか?「7月のくす玉」まで入れてただろうがっ!そんなことしてたらページ数どんどんふえてくの、とうぜんだろうが!ただでさえ文章量多くてページ割りに困ってんのに一体何考えてんのよ?)。
やっぱり新しい文章を増やしすぎたんかなあ?(そう。さらに詩入れたりもしたはず)。
でもページ減らすことは頑張るで俺!(それは絶対うそ。むしろ増やすことをなんとも思っていない人間の発想としか考えられらい行動の数々)

とにかくそんなわけで、おととい昨日と900ページから減らす作業で俺は大変でした。
でも頑張ったおかげで、かなりページ減らすことは出来ましたよ!
発表します!
まだ620ページには届きませんが
今んとこ868ページにまでは減らせてきました。(普通そんなんは減ったとはいわない。620ページに、ごっつい届いてないはず。かなり減らせたつもりなのが、あきれるし、減らす気さらさらないはず)
とにかく
みんなもう少し待っててね!
[日本住所不定]は!
早ければ9月初旬に発売する予定!
遅くても9月中には発売する予定!
で!
今頑張ってますので!
安心して待っててくれな!
[日本住所不定]の著者
三代目魚武濱田成夫より