SSブログ

船長の友達の好きな映画10本!(2) [船長の友達の好きな映画10本!]

さて!このコーナーっ!
第2回も
第1回につづいて
俺と同い年の俺の友達!
オバラくんの登場だよ!
今回オバラくんが選んでくれたのは
SF映画だ!

「オバラくんの好きなSF映画ベスト10!&( )内はオバラくんのコメント」だ!

それではオバラくん
どうぞ~!


第1位[ガタカ]
 監督:アンドリュー・ニコル
(SFなのに「宇宙に行きたい!」と願う人が主人公の物語。この切り口は永遠に斬新
です!)

第2位[サイレント・ランニング]
 監督:ダグラス・トランブル
(植物への愛とロボットとの友情。宇宙一静かな静かな感動作。

第3位[スターシップ・トゥルーパーズ]
 監督:ポール・バーホーベン
(戦争は痛い!戦争は危ない!戦争は行かない!でも宇宙活劇は何度でも見るぞっ!
オーッ!!!)

第4位[遊星からの物体X]
 監督:ジョン・カーペンター
(ギャァァァーッ!グワーァァッ!ドュガァーッツッ!!っと、信じられるのは自分だけ。)

第5位[地球に落ちて来た男]
 監督:ニコラス・ローグ
(あなた、まだ地球にいるのか、デビット・ボウイよ。早く帰れたらいいのに。と、今、ふと思いました。)

第6位[マッドマックス2]
 監督ジョージ・ミラー
(いったい何の戦いだったのか?未だに分かりません。というほどの圧倒的映画体験)

第7位[フェイス/オフ]
 監督:ジョン・ウー
(「フェイス・・・オフ・・」と言うトラボルタの憎々しい顔が忘れられない。アク
ションな顔して、むっちゃSFでションな顔して、むっちゃSFです。)

第8位[ロボコップ]
 監督:ポール・バーホーベン
(「容赦しないぜ。容赦しないぜ。俺は容赦しないんだ。善も悪も・・・」と監督は、おっしゃっています。)

第9位[散歩する惑星]
 監督:ロイ・アンダーソン
(地球がなんだかわからないけどエライ事態に落ち入ったらみんなこんな感じの事しかできないだろうな。と本当に思います。)


10位[水の中の八月]
 監督:石井聰亙
(世のために身を捧げる宿命。それは、本人にも漠然としか分からない感覚なんだろ
うな。という事が漠然とわかる作品。と、言うか「漠然」とはこんな感覚なのか、という事が理解できる作品)

以上が
オバラくんの選んでくれたSF映画ベスト10です!
さすがSF映画にくわしいオバラくんです。

俺がこの中で観たことあるのは1位3位4位5位6位7位8位の作品で
10本中7本。
今回は
俺が観てないどころか存在すら知らなかった映画が3本もエントリーされています。
中でも9位に入っている
「散歩する惑星」という映画は、オバラくんのコメントを読んだら俄然観たくたりました。
まあそれにしても
オバラくんは
さすがに映画好きだねえ!
「ガタカ」を1位にもってくるあたり、やるう!って感じ!
そしてなんと!
俺も大好きな映画
ジョン・ウー監督の
「フェイス・オフ」を!
世の中ではSF映画とは解釈されていないはずの!
「フェイスオフ」を!
なんと!オバラくんは!
これはSF映画である!と解釈して
堂々トップ10の
第7位にランキングさせてくるあたり斬新で驚きました。

そして第5位の
映画「地球に落ちてきた男」のオバラくんのコメント素晴らしいですね。
同感です。

そして第3位の映画「スターシップトゥルーパーズ」は
俺も大好きな映画です。

共通テーマ:moblog