SSブログ

デハラくんの案内で高知観光(12) [デハラくんの案内で高知観光]

デハラくんの案内で
高知市内の
「山内神社」にも行ったよ!

山内神社の中を歩いたけど
とてもいい感じだったよ。
俺、あの神社好き!
ごっつい気に入りました!


そして山内神社に隣接している
「土佐山内家
宝物(ほうもつ)資料館」にも行ってきました。
ウサギの耳をモチーフにしてる兜があったけど、すげえカッコイイっ!デザインでした。

あと豪華絢爛な
「大名駕籠」も飾ってありましたが、
物凄くカッコヨカッタよ!
俺は、それを見ながら「おーっ!そうか駕籠ね!駕籠作るのは、さすがに俺も考えてなかったでえ!なるほど駕籠か!形見作品に必要だよね駕籠!いるよね駕籠!」と思いました。
いつか俺も豪華絢爛な「俺・駕籠」をつくりたいなあ。と思いました。
「詩人三代目魚武濱田成夫用・俺駕籠」は必要だよなあ。と刺激をうけました。
あいかわらず阿呆ですね俺!

いつか俺の詩の朗読ライブに大名駕籠に乗って登場したら阿呆でオモロイね!
か!
ライブ終わってステージから去る時に駕籠に乗って去っていくと阿呆でオモロイね!

まあとにかく
「大名駕籠」
俺の頭の中に形見作品シリーズの新作品候補として留めておこうと思います。

でも、もし作るんなら俺、
蒔絵も、つこて物凄いのんを作るんやろね。
俺やるからにはマジやからね!
殿様のに負けんようなやつ!
091025_1716~0001.jpg091030_2039~0001.jpg


共通テーマ:moblog