SSブログ

答えて船長!のコーナー(18) [答えて船長!]


Q)船長は家庭用ゲーム機でゲームをしたりしますか?
また、どういったゲーム機をお持ちですか?
好きなゲームは何ですか?
また、ゲームについての思い出とかあれば教えてください。


A)「最近は、やっていませんがゲームは、わりと好きです。古くはファミコンからスーパーファミコン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション1、このへんぐらいまではゲーム機も買ってました。
俺が好きなのは対戦型の野球ゲームで、リアルなタイプの絵の野球ゲームで友達と対戦するのが好きです。
今まで一番夢中になってやってたのは昔あった「燃えろ!プロ野球」、
そして「グレーティストナイン‘96」
あれが大好きでしたし得意でした。

ロールプレイングゲームでは、やはり一番最初のファミコンの「ドラゴンクエスト」に夢中になりました。「らーの鏡」が沼地からでてきた時は、マジに嬉しかったですし、あとにも先にも、あれほど夢中になってロールプレイングゲームをやったのは、あれが最初で最後だと思います。
あとソフトの名前は忘れましたが、たしかドリームキャストのソフトで自分がゴジラになって日本列島に上陸して、とにかく暴れて、街を破壊しまくるゲームがあったんですが、あれは最高に気に入って大好きでした。
なので「2」がでた時よろこんで買ったら、対戦型にゲーム内容が全く変わってしまってた時は、ものすごくショックで悲しかったです。
ゲーム機から、すぐに「2」をだして、「1」に入れかえて、気をとりなおして福岡から日本列島に上陸して街の破壊を再開したのを覚えています。
そんなゲーム好きの俺ですが機械操作には弱いのでゲームは下手です(「燃えろプロ野球」そして「グレーティストナイン‘96」に関しては上手いです。)。
ですから
ちなみに「バイオハザード」なんかは発売された頃みんなが夢中になってたので、俺も買ってみたんですが、キャラの操作が、うまくできず、いつまでたっても思うように歩かせる事もできず、キャラが壁にあたってるのに、それでも、まだ壁に向かって歩きつづけるマヌケな状態で、操作が全くままならず、
結局、最初の食堂を出れないまま、腹立ってゲームをやめました。だから俺は「バイオハザード」のゾンビを一度も観たことがないままです。今思いだしても腹立つ!
あと「ファイナルファンタジー」も、人気があるのは知ってはいましたが、一度もやったことがなく、ある時、ニュースで「ファイナルファンタジー」の新しいのがでたけど発売日長蛇の列で品切れ状態!みたいなニュースをやってて、そのあとコンビニにコーヒー買いに行ったら、レジに、なんと!さっきニュースでやってた「ファイナルファンタジー」のその日発売の新作が、ひとつだけ置いてあって、俺が「あの…これって買えるんですかね?」と聞くと店員さんが「ええ。」と言うので、俺が「でも、これニュースで品切れ状態だと、いってましたよ」と言うと「はい、当店でも、これ最後の1つです」と言うので、俺思わず、つい「じゃあこれくださいっ!」て言ってしまい…、やったあ~ラッキー買えたでえ~とか思いながら家に帰って開封してみたら、なんと「ファイナルファンタジー」はディスク2枚組で…。俺ビックリして、え…。今ってロールプレイングゲームて2枚組だったりすんの!意味わからん…どこで、どのタイミングで2枚目にチェンジしたらええねん…。というか1枚目とばして2枚目からはじめれるやんか?でも、そんなわけないやんな…なんやねんこれ
?アカンわ…これは無理!
という結論にいたり結局やらないままというか…ゲーム機にもソフトを一度もいれないまま、俺は静かにディスクのケースを閉じて、
かわりに前から持ってたボンバーマンをやった!
そんな思い出があります。」