SSブログ

魚武最新情報! [最新情報]

ソニーミュージックから発売された
「河島英五 セルフ・アンド・カバー」という2枚組CDアルバム(※今は亡き、河島英五さんのご本人の音源と、英五さんの曲をカバーしたアーティストの音源が交互に収録されているというアルバム)が発売されたよ。
そのアルバムに
英五さんご本人の
「何かいいことないかな」のあとに、
俺の歌う「何かいいことないかな」が収録されている。
光栄すぎるよ…

俺はね、英五さんの曲が大好きでガキの頃よくライブを観に行ったり、高校時代、英五さんの曲をよくアコースティックギター一本でカバーして唄ったりしててん。
「何かいいことないかな」や「てんびんばかり」や「祖父の島」や「生きてりゃいいさ」や「ポプラ」や「よぼよぼじいさん」という曲をね。ギターかきなりして、よく唄っててん。
それで、あらい舞さんというシンガーソングライターで英五さんのバンドのキーボードもしてはる人が俺の高校の先輩でな、舞さんは俺にとってお姉ちゃんのような人でな、その舞さんが俺に、英五さんも紹介してくれはって、英五さんの楽屋にもいれてもらったりして、英五さんにも、かわいがってもらって、よく気にかけてもらっててん。
せやから
俺が「自由になあれ」をだした時も、詩集だした時も、英五さんは、読んで、すぐに、わざわざ俺に電話をくれて「よかったぞ!」と言ってくれはったりな、俺がストーンズのカバーバンドやってた時もライブ観てくれて「おまえ詩をかけるのに、なんでオリジナルをやらへんねん…ストーンズもええけど、せっかくやねんからオリジナルやれよ。もったいないぞ。なんやったら俺が曲つけたるぞ。曲つけたるからオリジナル歌えよ」って言うてくれたりな。
ほんまずっと気にかけてくれてはってん。


話戻るけど
英五さんの「何かいいことないかな」という曲は
俺が高校時代も、ライブやると必ず唄ってた俺が大好きな曲やねん。
せやから
いつか俺は、ちゃんとレコーディングして音源して形にしたかったから、ポニーキャニオンから出してる俺の歌ベストCDアルバム「アンソロジー 三代目魚武濱田成夫」でカバーしてレコーディングして収録してるわけねん。


そして、「祖父の島」や「よぼよぼじいさん」「ポプラ」は、
まだレコーディングは、してないけど、俺のアコースティック歌ライブの時には、よく歌うから俺版は聴いた事がある人もいると思いますが、いつの日か順番にカバーしてレコーディングして音源にしたいと思ってます。

それにしても
ガキの頃は、勝手に好きで英五さんの唄ってただけやったのが、
大人になって
気がついたらメジャーのレコード会社でカバーしてレコーディングできてCDにして出せるようにまでなって、それだけでも嬉しかったのに、
まさか今回、
英五さんの本人バージョンのあとに
俺のカバーバージョンも収録してもらえることになるなんて、光栄すぎて
ほんま泣きそうになるな…。

ちなみに
「何かいいことないかな」をカバーしてCDアルバムアンソロジー[歌・三代目魚武濱田成夫]に収録した後、
俺の詩の朗読ライブDVDの特典映像の客席に詩集を投げるシーンばかり集めたライブ映像のバックに、俺のカバーした「何かいいことないかな」を流しているのは、俺から天国の英五さんへのリスペクトと感謝の意味を込めているのです。

天国の英五さん
観てくれてますか!
俺、詩の朗読ライブは、
すべてオリジナルでやっています!
詩は、当然、俺のオリジナルですが、
詩の朗読ライブスタイルも俺は、ちゃんと誰ともちがう表現スタイルをあみだしましたよ!

そして読んだ詩集を客席に投げたりするのも
きっと、この俺が世界で一番最初ですよ!


そして歌う時は
カバーも、相変わらず好きです!

だって
ええ歌は
誰がなんと言おうが
やっぱりええですから!

これからも
河島英五の曲!
カバーさせていただきますよ!

英五さんがこの世に残した素晴らしい曲を少しでも、いろんな人に伝えていくつもりです!

ちゃんと俺の歌い方でやりますから安心してください!

天国から聞いていてください!
100609_0724~0001.jpg100609_0727~0001.jpg100609_0736~0001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。