SSブログ

船長の友達の好きな映画10本!(7)

さあ久し振りに
このコーナーいくよ~!
[船長の友達の好きな映画10本!]のコーナーだ!
このコーナーは
なんと俺の好きな映画10本ではなく!

俺の友達の!
そいつの好きな映画10本を!
なんと
その友達のコメント付きで紹介するというっ!と~っても
斬新なコーナーだよ~!
さあ
今回の
俺のお友達は
というか
やはり
今回もオバラくんさ!
そして今回は
オバラくんが!
ダークファンタジー物の映画!というくくりで選んでくれたよ!
ちなみにオバラくんは俺と同い年の昔からの友達なんだけど、
とっても吸血鬼映画が好きな奴なんだ!
お~家いっ!

さあそれでは
まいりましょうか!

俺の友達
「オバラくん!の好きなダークファンタジー映画ベスト10!」
ちなみに( )内はオバラくん
のコメントだよ~!

第1位[ニアダーク・月夜の出来事]
 監督:キャサリン・ビグロー
(現代吸血鬼モノの超最高傑作!田舎のバーでの殺戮シーンでは「この吸血鬼達、早く死ねっ!」と呪い、ラスト間際のシーンでは彼らに哀悼の意を捧げてしまいます。
余談ですが、銃撃シーンでの素晴らしい光の使い方は、この作品以降、様々な映画で
マネされています。)

第2位[ダークナイト]
 監督:クリストファー・ノーラン
(バットマンの気持ちを思うと、何か力になってあげたい。「私で良ければロビンになりましょうか?バットマンさん」と、私は言いたい。)

第3位[吸血鬼ノスフェラトゥ(1922年オリジナル版)]
監督:F.W.ムルナウ
(吸血鬼映画の元祖にして最恐!スキンヘッドで前歯2本が牙。目は落ちくぼみ、長い爪を持つ手は常に空を掴む。ちゅちゅーっ!と吸われそうな、その異形に身の毛がよだつ!嗚呼、最恐!おまけに古い映像技術までもが怖い!!みなさんこの感覚、解りますでしょうか?)

第4位[アンブレイカブル]
 監督:M・ナイト・シャマラン
(ヒーロー誕生の瞬間を描いたファンタジー作品は沢山ありますが、ヒーロー誕生の過程だけを物語にした作品は少ない。と、云うか見たことが無い。素晴らしい。「シャマランってるー!」とは、こう云う事を言うのです。)

第5位[マスク]
 監督:チャールズ・ラッセル
(このヒーローの最大魅力は、自分の欲望のために事を起こし、それが、たまたま世のためになってしまうこと。いやぁ、煩悩ってホントにイイもんですねぇ~。)

第6位[狼男アメリカン]
 監督:ジョン・ランディス
(狼男への変身を克明に描いた作品であると共に、笑いのエッセンスをちりばめる事で主人公の苦悩を色濃く描き切った非凡な狼男映画。「笑えたけど、かわいそう」と、心が動く映画を私は他に知りません。)

第7位[ダークマン]
 監督:[サム・ライミ]
(サム・ライミ監督のセンスが最も色濃く表現されている作品。「かわいそうなヒーロー映画ベスト10」があれば、ダントツ1位です!)

第8位[クロウ・飛翔伝説]
 監督:アレックス・プロヤス
(主人公の全てを肯定できる暗黒復讐劇の決定版!美しすぎるラストシーンに「良かったね」と心でつぶやきました。)

第9位[バットマン・ビギンズ]
 監督:クリストファー・ノーラン
(「バットマンって何でコウモリなのかがやっと解ったー!」と、云うか、そもそも、そんな事、気にも掛けずにいた自分が恥ずかしい。「バットマンさん、そんなものを背負っていたのですね。知らなくてごめんなさい」と、私は言いたい。)

第10位[ドラキュラ]
 監督:フランシス・フォード・コッポラ
(ドラキュラ原作の忠実なる映画化。これは「遅れて来たオリジナル」と、言えましょ
う。豪華絢爛!やはりドラキュラ伯爵は億万長者を経験した監督でなければ描き切れませんね。)


はい!
という事だそうです!
オバラくんっ!
ランキングとそれについての素晴らしいコメントをありがとう!


なんとオバラくん…。
やはりというか
ベスト10中
3本も吸血鬼映画をランクインさせていたね~!
さすが吸血鬼映画ファンだねえ~!


ちなみに
この中で俺が見た事ある映画は
オバラくんランキングの
2位3位4位5位6位7位8位9位にランクインいる映画達かな。

「ダークナイト」と
「クロウ1」は俺も大好き。
「クロウ」は当時、
日本で公開前に
ニューヨークの映画館でロードショーで見ました。
英語よくわかんなくても、とてもカッコヨカッタ!
即Tシャツさがしにソーホーやビレッジに行った思い出があります。
もちろんバッチリ見つけて買いました。「クロウ1」は、
俺が大好きなブルース・リーの息子さんのブランドンが主演してて、ブランドンもスゴいカッコヨカッタのにブランドンはこの映画の撮影中に不慮の事故で亡くなってしまったんだよね。
悲しい…。

あと
クロウには
こういう思い出もあります。
当時ニューヨークの道端でね「クロウ」劇場上映中なのにだよ、既に「クロウ」のビデオを、映画代より安く違法で売ってたんだよね。
それで俺、
「クロウ」を何回も観たかったから、その、いかがわしいビデオ買ったわけよ。
もちろん、そいつに確認したけどね、
「このビデオの中身は、ほんとに映画のクロウか?今、映画館でやってる、あのクロウなのか?ブランドンが主演してる、あのクロウなのか?そして、ちゃんと映画は最初から最後まで入ってるんだろうな?」とね。
そしたらそのビデオ売ってる奴が、
「大丈夫!今、映画館でやってるクロウだし!ちゃんとブランドンは出てるし!映画は最初から最後まで、ちゃんとビデオに収録されてるよ。」というから、
ほんとかあ?
ほんとだろうな?
ぜったいクロウだろうな?

「なら買う!」
と言って俺は買ったわけ。
それで
持って帰って観たら、
確かに内容は
クロウだったし
ブランドンも出てたし、
映画も最初から最後までちゃんと入ってたけど、
なんと、
そのビデオは…

クロウ上映中の映画館のスクリーンを、なんと…
ホームビデオカメラで客席からスクリーンを最初から最後まで隠し撮りしてる映像だったんだ!
しばくぞ!


はい。次に
今回のオバラくんランキングで俺が観たことない映画は2本ありました
1位と10位の映画です。
今度ビデオ借りてきて観てみようと思います。
もちろん正規のビデオをね!

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。