SSブログ

答えて船長!のコーナー(44) [答えて船長!]

Q)船長はカラオケボックスに今も行ったりされますか?
船長の本[日本住所不定]の中にもカラオケボックスの場面が出てきて歌った曲が書かれていますが、最近は、カラオケに行ったら、どんな曲を歌っていますか?


A)去年は忙しくて、あんまり行ってないですけど、
それでも友達たちと数回は行きました。東京で2度、大阪で1度、福岡で1度かな。
今年はついこないだ東京で行きました。

行くといつもオールナイトパックで朝まで6時間くらい、
相変わらず、ほぼ洋楽ばかりをみんなで歌いあっています。

ちなみに最近の俺の、
カラオケでの傾向は、
驚かれるかもしれませんが、
なんと、洋楽のラップ曲に果敢にチャレンジしてみることが多いです。
もちろん洋楽ラップばかりを歌ってるわけではありません。相変わらず、いろんなジャンルの楽曲を歌って楽しんでます。
東京で、よく行くカラオケボックス店には洋楽が、かなり沢山あるので、(なんと!トムウェイツの曲もあるし!ポーグスの曲まであるのですよ!さらにこないだレナードコーエンまで発見!)
とにかくとんでもなく洋楽があるので、
俺も友達も洋楽育ち人間だから、
もっぱらその店ばかり行くのですが、
あっそれに!
そこにはなんとですよ!
パヴァロッティまで!数曲あるので
もちろんイタリア語ですが、
俺はオペラ曲も歌ったりします。
さすがにオペラは友達は歌わないから
俺しか歌わないですけどね…
カラオケでオペラ曲…
アホですね俺。

せっかくなので
こないだ友達数人と
夜から朝までカラオケボックスに行った時に、
俺が歌った曲の、
今思い出せるかぎりの「それにしても歌いすぎですよ!船長っ~セットリスト」どうぞ!


■「ノット・アフレイド」
エミネム

■「まつり」
北島三郎

■「トム・トラバーツ・ブルース」
トム・ウェイツ

■「パンプ・イット」
ザ・ブラック・アイド・ピース

■「国松さまのお通りだい」
ちばてつや原作のアニメのうた

■「ハレルヤ」
レナードコーエン

■「サスケ」
白土三平原作のアニメのうた

■「レット・イット・ビー」
ニック・ケイヴ

■「ロックンロール・スーサイド」
デヴィッド・ボウイ

■「悟空の大冒険のマーチ」
手塚治虫原作のアニメのうた

■「ブリング・ザ・ノイズ」
パブリックエナミー

■「あ・い・うー」
NHKの「お母さんといっしょ」ソング

■「ダイヤモンドフォーエバー」
カニエ・ウエスト

■「待ってる女」
五木ひろし

■「ニューヨークの夢」
ザ・ポーグス

■「ユリシーズ」
フランツフェルディナンド

■「時は過ぎてゆく」
金子由香利

■「サムタイムズ・ユーキャン・メイク・イット・オン・ユア・オウン」
U2

■「十二天」
中島みゆき

■「クラック・ア・ボトル」
エミネム&ドクタードレー&50セント

■「運命のひとひねり」
ボブディラン

■「ボーン・トゥ・ラン」
ブルース・スプリングスティーン

■「リップスティック」桜田淳子

■「ラブ・プロフュージョン」
マドンナ

■「禁じられた色彩」デヴィッドシルビアン

■「ゾンビ」
ザ・グランベリーズ

■「カリコスカイズ」
ポールマッカートニー

■「ハリウッド」
マドンナ

■「ダーク・オブ・ザ・マチネ」
フランツフェルディナンド

■「女心の歌」
ルチアーノ・パヴァロッティ

■「アイ・ガッタ・フィーリング」
ザ・ブラック・アイド・ピース

■「ザ・フォーレン」
フランツフェルディナンド

■「大阪行きは何番ホーム」
吉田拓郎

■「ファミリー」
吉田拓郎

■「ハート」
ナインインチネイルズ

■「テレフォン」
レディガガ feat ビヨンセ

■「誰も寝てはならぬ」
ルチアーノパヴァロッティ


思い出せたのはこんな感じ


まあとにかく
そのお店には洋楽がかなり沢山ある!

しかし、
しいていえば
マディウォーターズ
ディラン、
イギーポップ、
ニューヨークドールズ、
ディキシーチックス、
リッキーリージョーンズ、
ジョニーキャッシュ、
ニック・ケイヴ、
レナード・コーエン、
PIL、
ザ・ポーグス、
ニールヤング、
キースリチャーズのソロ
ミックジャガーのソロ
ロンウッドのソロ、
チャックベリー、
ロイ・オービソン、トラヴェリングウィルバリーズ、

の曲のラインナップをもっともっと増やしてほしいね
あと、
ハウリンウルフや
ロバートジョンソンの曲が一曲もカラオケに入ってないってえのはアカンよ。
ジョン・リー・フッカーとかもないし…
いただけないね…
レジェンドの曲は、
せめて7曲ずつくらいはカラオケに入れてて欲しいな。

それとルシンダ・ウィリアムスも
3曲ぐらいはカラオケに入れてて欲しいなあ…

そしたら
もっと嬉しいのになあ

共通テーマ:moblog