SSブログ

この詩どうぞ。

この詩は
以前7年間くらい、
『学研の学習』の
「3年生」「4年生」「5年生」で、
詩の連載をしていた時に、書き下ろした詩で、
本に初収録したのは、学研から出版した詩集
『一分後の未来よ もうすぐ俺が行くで道あけとけ』が初出で、
朗読音源としては、現在では、
「ネイキッドバージョン」と「アンセムズバージョン」ともに存在していて、
CD[詩人三代目魚武濱田成夫コンプリートボックス/ネイキッド+アンセムズ](EMIミュージックジャパン)に収録されている詩で、
アンセムズバージョンのほうはポエトリービデオにもなっている詩。

だけど朗読ライブでは、なぜか、
めったに披露しない詩で、
俺の記憶では
ライジングサンフェスティバルに出演した時に
俺のネイキッドスタイルライブの一発目にリーディングしたのが、
最近では一番最後かも!
今日は、
その詩を
どうぞ!

このブログを読んでくれてる人の中には、
俺の、その詩集「一分後の未来よ~」を
持ってない人もいるかもしれないしね!
それに詩集や朗読CD持ってくれてる人にも
また今、
読ませたい気分さ

だから
もし俺の朗読CD持ってくれてたならば、
アンセムズバージョンを聴きながら
この詩を目で読んでみてくれよ


『毎日、雲が教えてくれてるぜ』
詩・三代目魚武濱田成夫


「今」は今しかないんだ。って事は

「今」の大切さは

空に浮かぶ雲を見ればわかるぜ

きのう俺が見てた雲は

今日の空には もうなかった

あんなにゆっくりしか動かない雲なのに

あんなにゆっくりしか動かない雲なのに

今日の空には

どこにも もう

きのうの雲は見あたらない

そのかわり

きのうとちがう雲が

今日の空に浮かんでて

まるで明日になっても

俺の頭の上にあるように思えてくるほどに

今日の雲も

まるで とまってるみたいだ

だが

明日になったら

きっと その雲は いないぜ

明日になったら

きっと もう どこにもいないぜ

「今」は今しかないんだ

雲が教えてくれてるぜ

明日には
今見てる「今」が

いなくなっちまうぞって

明日には
今見てる「今」が

いなくなっちまうぞって

「今」を大切にしろよ。って

その「今」は

おまえだけのもんだぞ。って

雲が俺に教えてくれてるぜ


毎日ちがう雲がな



三代目魚武濱田成夫
~詩「毎日。雲が教えてくれてるぜ。」~

共通テーマ:moblog