SSブログ

昨日の夕方から、さっきまで

昨日は夕方から
さっきまで
プライベートで
久しぶりに、
レコーディングエンジニアの加藤謙吾さん(俺が最も信頼をおいているレコーディングエンジニアであり、基本的に俺のCDアルバムは、詩の朗読アルバムも、歌アルバムも、レコーディングエンジニアは、すべて加藤さんが担当してくれていて、他にも日本の、そうそうたるアーティストの方々のレコーディングを手掛けている方でもあります。)と、
俺との二人で、
横浜の某レコーディングスタジオにて
アコースティックギターとブルースハーモニカと歌で、
まったりとデモレコーディングして遊んでました!
こういう時間は大切だね!

俺と加藤さんは、どちらも、それぞれ忙しいけれど、
昔から、たとえば仕事の合間に、少し時間が、できたりすると、ちょくちょく連絡をとりあっては、深夜にレコーディングスタジオに集まって、この会を開くんだ。

いろんな曲をやってみたり、
アコースティックギターだけで、
何本もギターの音を重ねて録ってみたり、
いろいろ遊ぶんだ。

とっても幸せな時間だね!


それに遊びといっても、そこは加藤さん、ちゃんと世の中に音源として発表できるクオリティで録ってくれていたりするから、
実は、たとえば俺の歌CD『三代目魚武濱田成夫・歌ベスト』(ポニーキャニオン)の中にのみ収録されている「何かいいことないかな」とか「AKIRA」とかは、
実は、もともとは、この恒例の遊びである、
俺と加藤さんとのデモレコーディングの中でレコーディングした音源の中から選んでアルバムに収録したものだったりするんだよね~!

だから、この恒例の、
この遊びは、
遊びだけどマジ、
そんで、
マジだけど遊び、

でも、
もしかしたら、
いつの日か皆さんに、
この時に録った音源が、
何かの形で聴いてもらえる可能性も、
なきにしもあらずだったりするのですだ!

でも、今は、どんな曲を録ってるのか?とか、
カバーなのか?とか、
オリジナルか?とかは秘密秘密!


機会があれば、

いつの日かだよ
111020_0035~0001.jpg111020_0045~0001.jpg111020_0049~0001.jpg111020_0033~0001.jpg


共通テーマ:moblog