SSブログ

◆魚武最新情報(電子書籍第3弾は!) [最新情報]

発表します!
魚武本初出版の年から22周年イヤーを記念する電子書籍化シリーズ第3弾は!

単行本「こども用三代目魚武濱田成夫詩集ZK」(学研)をさらに内容をパワーアップさせての!
電子書籍化です!!

だからっ!
電子書籍版のタイトルは!

◆『こども用 三代目魚武濱田成夫詩集ZK+(プラス)』

というタイトルです!!

そうです!
タイトルに新たに
「+(プラス)」がついていますね!
このタイトルが示すとおりっ!
電子書籍版の内容は!
単行本の内容に、新たに!たくさん詩がプラスされている内容です!!
おお〜これはまるで最近のストーンズのアーカイブズシリーズの『メインストリートのならず者/デラックスエディション』や『女たち/デラックスエディション』のようなっ!
いかしたアプローチじゃあ〜ございやせぬか!

さて、単行本版の『こども用三代目魚武濱田成夫詩集ZK』は皆さんも、ご存知の通り、
もともとは
俺が学研の学年誌
『学習の4年生』
『学習の5年生』
『学習の6年生』で、連載していた詩の連載を一冊の本にまとめて単行本化したものなわけですが、

実は、単行本版には
結果的には
全ての連載詩が収録されてはいないのです。
なぜなら
それは、
あたりまえですが、
当時、連載始まって2年目くらいに
単行本化したからです。
つまりその後も連載は、ずっとつづいていて、
その後の連載分に関してわ!
その後に誌面で発表した詩たちに関してわ!
つまり残りの5年分くらいに関しては!
当然の如く、
あたりまえですが、あの単行本版『こども用三代目魚武濱田成夫詩集ZK』には収録されてはいないわけです!
えっ!じゃあなぜ『ZK2』は単行本で出さなかったの?
それは、なぜか?
それは俺が、
当時ね、
次に学研から単行本を出すのは、
今度は、
大人用詩集として出したくなって、
それで大人用として
詩集『一分後の未来よ もうすぐ俺が行くで道あけとけ』のほうにいくつかの、それ以降の詩も収録して大人用詩集として単行本で出したからなのです。

だからね、ちなみに、
今や、俺の詩の朗読ライブのセットリストでは常連の詩たちであり、
欠かすことのできない詩たちである
例えば
詩「ほんとの1」や
詩「空から見れば人間が空かもな」
や、
詩「俺が、はじまる」
や、
詩「毎日。雲が教えてくれてるぜ」
や、
詩「俺だけに一本ちょうだい」
なんかの詩たちも

実は俺が一番最初に世の中に誌面で発表したメディアは、
こどもたちが愛読する学研の『学習』の誌面なんだ!

学研の『学習』は、こどもたちに向けての連載ページだったから、
『学研の学習』で
発表した時は、
もちろん、
ページは、
いつも、
こども用に元気いっぱいのビジュアルをつけた状態だったわけです!

もちろん後に
それを大人用詩集として
単行本の詩集『一分後の未来よ もうすぐ俺が行くで道あけとけ』に収録して出版した時には、大人用に活字だけで見せるスタイルにしています。

なので!
今回の電子書籍化では
『学研の学習』誌面で発表した詩は、全部、
当時の誌面での状態、
つまり
これからは
こども用スタイルでも、
連載当時の状態でも、
大人の方にも御覧いただけるようになるわけですね!

ちなみにZK単行本時では収録詩は全27詩でしたが、
今回の電子書籍版では、
その27詩に!
プラスそこへ!

単行本化以降に連載された!発表された!
単行本未収録の詩が!
新たに!
なんとぉ〜!
「32詩」も!追加されて!
『電子書籍版こども用 三代目魚武濱田成夫詩集ZK+(プラス)』の!
収録詩は!
全「59詩」!となります!

三代目魚武濱田成夫が、
学年誌『学研の学習』で連載発表した詩を全て当時のビジュアルで完全収録した!
こども用詩集ZKの完全版といえる内容の電子書籍になります!

だからこそ今回、
タイトルに
「+(プラス)」と、つけたわけです!
「改」ではなく
「+(プラス)」!!
それも!
32詩もプラス!!

まさに大人も喜ぶ!プラスな内容!

◆『電子書籍版〈こども用〉三代目魚武濱田成夫詩集ZK+(プラス)』

なわけです!


発売をお楽しみに!

発売日や、さらなる内容詳細は
また追って、このブログにて御報告しますね!

現在
船長も
そのっ!
電子書籍ZK+の!
作業の、
いよいよ大詰めを迎えてます!
まさに作業もクライマックス中!

もう少しお待ちあれ!

アイスコーヒーとインディアンカレーとギョーザと続木の喫茶店のクリームシチュー定食と、にしむら珈琲のグラタンセットが大好きな三代目魚武濱田成夫船長ZK+より!


それじゃあな〜
グッドボウズ!

共通テーマ:moblog