表紙に『雲龍図』この雑誌買った。 [俺の買い物]
俺が好きな画家、
曽我しょうはく(1730〜1781)の絵が珍しく雑誌の表紙になってたから思わず手にとって買った。
(※漢字の「しょうはく」という字が俺の携帯ではないので平仮名表記しました。)
雑誌の表紙の絵は『雲龍図』だった。
俺は、しょうはくのこの絵の大胆な筆ぶりが大好き。
しょうはくの龍は大胆でカッコイイし表情はユーモラスでもある。
風の描き方も好き。
それに、しょうはくは、
龍の尻尾の先まで、ちゃんと描いてるとこもヤバいんだよね!
他の人のさ、
よくある龍の絵ってさ、
尻尾の先まで、ちゃんと描いてないの多いよね。
ちゃんと全身描いてる絵って少ないんだよね。
たいがいさ、龍の体の後ろの部分は、ちゃんと描かずに、なんか、うやむやにしてたりする絵師が多いんだよね。
だけどさ、
しょうはくはさ尻尾の先までしっかり描いてる。
龍の顔つきも最高。
ただこの絵は龍の胴体部分の画が、
まだ発見されてないんだよね。
だから完全に絵がつながってない。
きっと、しょうはくが描いた胴体部分の画も凄かったんだと思うよ。
いつか胴体部分の画が発見されて完全な状態で、この龍の全身の絵を見れたらすげえ迫力なんだろうなあ。完全な状態で見て観たいなあ。
とにかく雲龍図が表紙になってたのは
『時空旅人vol.6 幻の国宝』という雑誌。
俺は若い頃
日本の昔の絵師では「曽我しょうはく」や「円山応挙」や「伊藤じゃくちゅう」(※これまた、ちゅうの字が携帯で出ないので、平仮名表記にて御免。)や「長谷川等伯」、「北斎」、「歌麿」、「絵金」、などの画が好きだったけど、
なかでも、俺は若い頃は、とくに曽我しょうはくの画風に、ひきつけられたのを覚えています。
しかし
「応挙」や「北斎」や「歌麿」や「じゃくちゅう」や「等伯」ほどは、
「しょうはく」は有名じゃないから、
画風もアクがつよいし、
曽我しょうはくの画集って、あんまり、たくさん出てないんだよね。当時、ひとつでも多く「しょうはく」の絵を見てみたくて、いろいろな本をさがして買ったのを覚えています。
ところで、この雑誌は、
どうやらボストン美術館の特集らしい。『雲龍図』はボストン美術館所蔵の作品なんだ。
というか
どうやら!
ボストン美術館所蔵の『雲龍図』が日本にくるらしいよ!
ということは!
日本初公開じゃねえかよ!!
俺も画集でしか見たことないから、
実物見れるの嬉しいぞ!
こりゃ観に行きたいぜ!
おやおや、
こんなこと書いてるとさ、
なんかフツフツとね
、俺も、むしょうに
龍の絵が描きたくなってきたよ!
昔ある時期さ
龍の絵ばっか描いてた時あるんだよね俺。
そん時は何度も何度も龍にチャレンジした。
何百枚も描いたと思うよ。
「アカン。」「アカン。こうじゃない。」「ああアカン。これもアカン。」「ちきしょー!何でや!アカンやんけ!」こんな感じで何度も何度も描いては、また描いてを繰り返してた時期ある。
ほんま何百枚描いたと思う。
龍は難しいんだよね。
俺は今だに自分の納得いく龍を描けた事がない。
だから今だに
時間ある時に
機会あれば龍を描いてみたりしてるよ。
そこそこのは描けるんだけどさ、
だけど心底自分が納得いくような龍が、
今だに描けてないんだよね。
龍は架空の生き物だけど、
実は、龍は特徴に、
ちゃんとルールがあるからね。
それ知らないで書いてる人多いけどね、
それは龍じゃないからね、
「なんちゃって龍」でしかない。
龍を描くときの、
ルールをちゃんと、
ふまえた上で、
なおかつ自分なりの龍を描かなきゃ龍じゃないんだよね。
そしてさ
いつもこう思ってるんだよね!
今描くと俺、
どんな龍描くのかなあ!
楽しみ!
そう思って
毎回、龍の絵にチャレンジしてるんだ。
いつの日か
自分が納得できる龍を描きたいなあ!
そう思ってますよ。
曽我しょうはく(1730〜1781)の絵が珍しく雑誌の表紙になってたから思わず手にとって買った。
(※漢字の「しょうはく」という字が俺の携帯ではないので平仮名表記しました。)
雑誌の表紙の絵は『雲龍図』だった。
俺は、しょうはくのこの絵の大胆な筆ぶりが大好き。
しょうはくの龍は大胆でカッコイイし表情はユーモラスでもある。
風の描き方も好き。
それに、しょうはくは、
龍の尻尾の先まで、ちゃんと描いてるとこもヤバいんだよね!
他の人のさ、
よくある龍の絵ってさ、
尻尾の先まで、ちゃんと描いてないの多いよね。
ちゃんと全身描いてる絵って少ないんだよね。
たいがいさ、龍の体の後ろの部分は、ちゃんと描かずに、なんか、うやむやにしてたりする絵師が多いんだよね。
だけどさ、
しょうはくはさ尻尾の先までしっかり描いてる。
龍の顔つきも最高。
ただこの絵は龍の胴体部分の画が、
まだ発見されてないんだよね。
だから完全に絵がつながってない。
きっと、しょうはくが描いた胴体部分の画も凄かったんだと思うよ。
いつか胴体部分の画が発見されて完全な状態で、この龍の全身の絵を見れたらすげえ迫力なんだろうなあ。完全な状態で見て観たいなあ。
とにかく雲龍図が表紙になってたのは
『時空旅人vol.6 幻の国宝』という雑誌。
俺は若い頃
日本の昔の絵師では「曽我しょうはく」や「円山応挙」や「伊藤じゃくちゅう」(※これまた、ちゅうの字が携帯で出ないので、平仮名表記にて御免。)や「長谷川等伯」、「北斎」、「歌麿」、「絵金」、などの画が好きだったけど、
なかでも、俺は若い頃は、とくに曽我しょうはくの画風に、ひきつけられたのを覚えています。
しかし
「応挙」や「北斎」や「歌麿」や「じゃくちゅう」や「等伯」ほどは、
「しょうはく」は有名じゃないから、
画風もアクがつよいし、
曽我しょうはくの画集って、あんまり、たくさん出てないんだよね。当時、ひとつでも多く「しょうはく」の絵を見てみたくて、いろいろな本をさがして買ったのを覚えています。
ところで、この雑誌は、
どうやらボストン美術館の特集らしい。『雲龍図』はボストン美術館所蔵の作品なんだ。
というか
どうやら!
ボストン美術館所蔵の『雲龍図』が日本にくるらしいよ!
ということは!
日本初公開じゃねえかよ!!
俺も画集でしか見たことないから、
実物見れるの嬉しいぞ!
こりゃ観に行きたいぜ!
おやおや、
こんなこと書いてるとさ、
なんかフツフツとね
、俺も、むしょうに
龍の絵が描きたくなってきたよ!
昔ある時期さ
龍の絵ばっか描いてた時あるんだよね俺。
そん時は何度も何度も龍にチャレンジした。
何百枚も描いたと思うよ。
「アカン。」「アカン。こうじゃない。」「ああアカン。これもアカン。」「ちきしょー!何でや!アカンやんけ!」こんな感じで何度も何度も描いては、また描いてを繰り返してた時期ある。
ほんま何百枚描いたと思う。
龍は難しいんだよね。
俺は今だに自分の納得いく龍を描けた事がない。
だから今だに
時間ある時に
機会あれば龍を描いてみたりしてるよ。
そこそこのは描けるんだけどさ、
だけど心底自分が納得いくような龍が、
今だに描けてないんだよね。
龍は架空の生き物だけど、
実は、龍は特徴に、
ちゃんとルールがあるからね。
それ知らないで書いてる人多いけどね、
それは龍じゃないからね、
「なんちゃって龍」でしかない。
龍を描くときの、
ルールをちゃんと、
ふまえた上で、
なおかつ自分なりの龍を描かなきゃ龍じゃないんだよね。
そしてさ
いつもこう思ってるんだよね!
今描くと俺、
どんな龍描くのかなあ!
楽しみ!
そう思って
毎回、龍の絵にチャレンジしてるんだ。
いつの日か
自分が納得できる龍を描きたいなあ!
そう思ってますよ。