SSブログ

三代目魚武濱田成夫も参加の!石田長生トリビュート・アルバム『SONGS OF Ishiyan』(2枚組)発売!!

船長も一曲参加させていただいた石田長生さんのトリビュートアルバムが7月24日発売されました!
石田長生さんのトリビュートアルバムだけあって音楽好きには、たまらない、石田さんを敬愛する豪華なメンツが集まった夢のようなアルバムです!
あらためて石田長生さんの音楽の、すごさを、石田さんの遺してくれた楽曲のすごさを石田さんの人柄を再認識できるアルバムです。
皆さん!ぜひ聴いてみてください!

船長は石田さんの楽曲の中から『酸素』という曲をカバーさせていただきました。
船長は過去に自分の、
歌ソロアルバム『続・三代目魚武濱田成夫』にて石田さんの「マザーズソング」を、(※それもギターは石田さん本人に弾いてもらって歌うという、ありがたき幸せレコーディングで収録)しているので、
今回のトリビュートアルバムでは、俺、あえて朗読というスタイル、それも楽器なし、声のみで、石田さんの曲『酸素』の朗読にチャレンジしてみることにしました。
音源を聴いてもらえば伝わると思うけど、
声のみの朗読だからといって、あなどるなかれよ、
楽器の音も入ってないからといって、あなどるなかれよ。
俺は、ただマイクの前に突っ立って朗読してるんじゃないぜ。
俺は、今回、石田さんの曲『酸素』を、それを音源に焼きつけることにチャレンジしてみています。
だからレコーディングスタイルは、少しおもしろい方法を考えついたので、レコーディングエンジニアの藤塚さんに相談して、それを実現できるようなセッティングにしていただきレコーディングしました。
俺は楽器を使わないからこそ、できることの自由度と可能性をフルに生かせる方法でのレコーディングをしてみようと思ったのです。
詳しくは、またブログに書きますね。

取急ぎアルバムは、もう発売されてるので
詳細をどうぞ!
石田さんのトリビュートアルバムだけあって、参加アーティストならびにミュージシャン、とにかくスゴいです!音楽好きにはたまらないメンツの2枚組みアルバムです。
ぜひ皆さん聴いてみてください!

大好きな石田さんのトリビュートアルバムに俺も参加させていただき光栄です。
天国の石田さん!
大好きな石田さん!
俺も俺なりに『酸素』を、やってみました!
ひとりで『酸素』をやってみました!俺は石田さんに笑ってもらえると嬉しいです。

《以下がアルバム詳細です。》[↓]

石田長生トリビュート・アルバム『SONGS OF Ishiyan』V.A
CD2枚組/¥4,000(税抜)/EDCE-1035/発売元:江戸屋株式会社/販売元:スペースシャワーネットワーク

2019年7月24日発売
関西が生んだ偉大なギタリストの旅立ちから早4年。
石田長生を敬愛し共に歩んで来たアーティストが、彼の40年以上に渡った
キャリアに残した名曲の数々を、今回新たに録音しました。

?SONG LIST [Disk-1]
M-1 アミーゴ / リクオ with 中川敬・ウルフルケイスケ
M-2 Pushing Tail / 押尾コータロー
M-3 Ballad #5 / ヨモギ(本夛マキ・はせがわかおり)
M-4 カナリア/ 大塚まさじ
M-5 タマナの木の下で / 松永希
M-6 Mother’s Song / 金子マリ
M-7 最後の本音 / 中村耕一
M-8 青洟小僧 / 三宅伸治
M-9 誰のためでもない船 / 仲井戸麗市
M-10 Everybody 毎度! On The Street / 大西ユカリ
SONG LIST [Disk-2]
M-1 Boat Club Road / 有山じゅんじ
M-2 汚職 / 甲本ヒロト
M-3 星空 / Leyona
M-4 真夜中の歌姫 / 山崎まさよし
M-5 ねぇ神様 / 木村充揮
M-6??? ラジカセ / Char
M-7 Little R / 山岸潤史&渡辺香津美
M-8 Boninの島 / 桑名晴子
M-9 酸素 / 三代目魚武濱田成夫
M-10 Brothers & Sisters / 上田正樹
M-11 HAPPINESS / BAHO

2019-07-27T14:47:31.JPG2019-07-27T14:47:31.JPG2019-07-27T14:47:31.JPG2019-07-27T14:47:31.JPG


共通テーマ:moblog