SSブログ

魚武最新情報! [最新情報]

あのね!
ニュース週刊誌『AERA』の創刊20周年を記念して5月7日に発売された写真集
「LOVE CALL 時代の肖像 坂田栄一郎著(朝日新聞出版刊)」(創刊から現在まで20年間にわたり表紙を撮り続けてきた写真家・坂田栄一郎さん撮影の「AERA」表紙写真約900点を一挙掲載した肖像写真集)に、
若い時の、まだあどけない表情のこの俺(といっても、たぶん30歳くらいの時の俺、だから14年位前かな?)の表紙写真も掲載されています。
その写真の俺は、なんでかキョトンとした顔をしているぜ!
もしかして寝起きか?俺!
それとも自分が朝日新聞社のニュース週刊誌の表紙の写真になるという実感が、まるでなかったのかな!
キョトンとした顔して、ちょっとカワイイね俺!
それにな、この頃の俺は、坊主頭も、かなり長めで、今の俺から見れば長髪とよべるね(最近の俺は、頭完全に剃ってるのが、とてもお気に入りだから、ちょっとでも生えると嫌ですぐ剃ってるけど、この写真の頃の俺は、7ミリくらいはあるよな?俺からすればロン毛や)。

そして撮影の時の事も、今でもよく覚えています。
撮影前に坂田さんが若かりし日ニューヨークにいた時(坂田さんは、あの偉大な写真家リチャード・アヴェドンに師事!)の青春時代の写真をわざわざスタジオに持ってきてくださって、いろんな話を聞かせてくれながら俺に見せてくださって、俺も、とても楽しかった事を今でも覚えています。(そこには若かりし日のイサム・ノグチさんも写ってたぜ。)。

この本で見ると俺は、
900人中「372人目」に表紙になったようです。
それに俺、矢沢永吉さんの次の週だったのね!

共通テーマ:moblog