SSブログ

船長からメッセージ&天作会詳細! [moblog]

明日から始まる
書道の展覧会
[天作会]を見にきてくれる皆さんへ俺からのメッセージと、かんたんな見どころをどうぞ。

まず会場では
俺や山本くんの
書のアイドル
今は亡き井上有一の書作品も
もちろん見れるよ!

そして以前にも報告しましたが
俺の最新刊[日本住所不定]の広島編で、
もうすっかりお馴染みの書家!山本くんの最新作が見れます!
さらに!
俺の書家ともだちの菅原くん
そして日野くんの最新作も見れます!

そしてそして
俺が仲良しの中国の、すげえ書家一了(イーリャオ)の作品も見れます!
各自、会場で要チェック!
その他にも!
出品されてる皆さんは国内外ふくめ凄い方ばかり!
各自、要チェック!かっこいい作品がいっぱい見れるはず!
入場無料だから
気軽に観にきてね!
そして以前にも一度このブログで言いましたけど
今回この俺、
三代目魚武濱田成夫船長が出品する作品は
「マイ・オートグラフ」というタイトルの作品。
つまり俺のサイン!

※そして14日には
公開対談に山本くんや一了が登場するよ。
あっそうだ!
それと「天作会」に来る前に、まずは俺の本[日本住所不定]の広島編を読んで、山本くんの人柄や、書歴を、一度勉強してきてから会場にくれば。なぜ彼が、ああいう作品をつくるようになったのか?現在の作品にいたるまでの経緯や書への覚悟、書への、ひたむきな想い、そして彼のセンスあふれるユーモアの力。を知ってから見にくると、ぜったい楽しいよ!きっと彼の作品が好きになるし親しみが倍増だよ!さらに山本作品を存分に堪能できること、うけあいだよ!
それに最終日のトークでは、今まで皆さんが日本住所不定の中の文章でしか読んだ事がなかったナマ山本くんが見れるよ!そのあと、もう一回、家帰ってから日本住所不定読むと、きっと書家山本尚志という人間に、さらに親しみが湧いてくるぜえ。
皆さん
ぜひ「天作会」に観に来てね!

音楽の世界に
マディーウォーターズや
ハウリンウルフや
チャックベリーや
ジョニーキャッシュや
ロイオービソンや
エルビスがいたように
その昔、書の世界にも、いろんな偉大なるレジェンドがいたんだぜ。
そして今の時代がある

そして現代に
俺は書を書いている。
船長それで、あんたは一体、書道界の何になりたいのかって?

俺はな。1人で、
書道界の
ローリングストーンズになりてえ。
1人なのに
書道界のローリングストーンズだ
ミックもキースもチャーリーも全部1人でやってやる

おいガキども
闘いつづけてるガキども
やりたいことをつづけてるガキども
誰になんといわれても自分を信じて闘いつづてるガキども
天作会に来て
俺の作品をみても
泣いたりしちゃだめだぜ
ぜったい泣いたりすんなよ。
俺は、ただ
自分のサインを
書いただけだ。
自分が、まだ何者でもなかったガキの頃から今も、
ずっと書きつづけてるサインを書いただけだ。
ものすごく、
でかい自分のサインを6枚書いただけだからな。
みて泣くようなもんじゃない
だからぜったい泣くな
そして俺は
ガキの頃も今も
ずっとこう思ってるぜ
「俺は俺の実物である事の誇りを持って生きている。」

俺は
おまえらにも言いたい
「おまえも、おまえの実物なんだぜ。ちゃんと、それをわかって生きてるか?」ってな
誰になんと言われようとな、
誇りを持って自分の生き方をつらぬけ。
まわりなんて気にすんな。

俺はなガキの頃から
それをわかってた。
だから俺のサインは三代目魚武濱田成夫のあとにつづけて本人と書いてあるんだぜ。
わかるか?
ガキの頃から
俺は、既にサインの最後に
濱田成夫「本人」と書いてたんだぜ。
忘れちゃだめだぜ
おまえも
おまえの本人なんだ。
おまえもおまえの本人やぞ。

誇りを持って生きろ
くだらん誇りなら捨てて
ほんまに持つべき誇りを持て。

そしてこうおもえばええねん
「さて、どない生きたろか」とな。

人生はROLLできてなきゃ意味がないぜ。
人生で成功できなきゃとか失敗したくないとかケチくさい事を考えるな。
心配せずとも、
たとえ成功しなくても、
金持ちになれなかったとしても、
誰にも評価されなかったとしても

本当に人生を
ROLLできてたら最高に幸せなはずだぜ。
最後の最後まで
ROLLできてたら
それを人生の成功と呼ぶねん。

なぜなら
一生は一曲だからだ。
なぜなら
一生は一曲やからや。

わかったか?
はいっ!わかったら各自!
おのおのの命で
そのまま演奏つづけなさいっ!
誰になん言われようともおまえの曲を
おまえの命の演奏を止める必要なし。
そのかわりオリジナルな素晴らしい演奏をめざそうね!

三代目魚武濱田成夫船長本人より


天作会日時:6.10wed~14sun
PM11:00- PM7:00(※ただし10日は
PM1:00より14日はPM5:00まで)
【ところ】
三鷹市芸術文化センター
〒181-0012
東京都三鷹市上連雀6-12-14
TEL : 0422-47-5122
【アクセス】
JR三鷹駅南口
(4)(5)番バスのりばから3つ目「八幡前・芸術文化センター」下車すぐ。
または(6)(7)番のりばから「八幡前」下車1分。
または徒歩約15分。

共通テーマ:moblog