SSブログ

魚武最新アート情報(BE@RBRICK) [最新情報]

毎度!船長です。

全国の、
[詩人三代目魚武濱田成夫作品全部コレクター]の皆様!
こんにちわ!

今回は、
こないだ近日中に
発表しますと言っていた船長のアート活動最新情報であり船長にとっても!
これは、
もの凄~い!嬉しい!
出来事の発表ですよ~!


今年ベアブリックは
10アニバーサリー イヤー!!


そして!
そのラインナップが
情報解禁されましたのでっ!

だから!

もう言ってもいいので!

このブログで言います!

なんと!

その中には!

その10アニバーサリー記念の『BE@RBRICK SIRIES 22』(引き当て式のブラインドタイプシリーズ)のっ!
ラインナップの中には!

そうですっ!

三代目魚武濱田成夫
作品もあります!


うおおおおおおお~!!
うおおおおおおお~!
うおおおおおおお~!

嬉しい!


それも!
今まで10年の歴史の中で
『BE@RBRICK』史上初めての試みをっ!
メディコム・トイさんが!
なんと!
この俺に依頼してくださったのです!

それは
何かと申しますと…
なんと!
10周年を記念して
ベアブリックの
SERIES.22
10th ANNIVERSARY SEASON !!
BE@RBRICK生誕10周年記念シリーズ第1弾!の[カテゴリー“ベーシック”]の文字を!
俺が全文字書きました!

まずベアブリックをよく知らない方のために!
ベアブリックについて説明しますね!

公式文から参照するとこうなります。

「BE@RBRICK」(ベアブリック)

世界中で愛されつづけてきたテディベア生誕100周年の年
(2001年)に「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで誕生したメディコムトイ社オリジナルの約7センチのクマ型ブロックタイプ フィギュア。
BE@RBRICKはKUBRICKと異なり、「本体を構構成する9つのパーツ以外には何も付け加えず、プリントという技法だけで再現する」というルールで製作される。
この「限定規約の中の大きな可能性」に共鳴した多くのアーティスト、ブランド、企業との多彩なコラボレーションを展開する。
ベアブリックは、
まず全長約7センチの100%を基本とし、
約3.5センチの「50%」、
約5センチの「70%」、
約7センチの「100%」、
約14センチの「200%」、
約28センチの「400%」、
約70センチの「1000%」の
6サイズでの展開。
2004年には50名以上の国内外有名アーティストが自らペイント・デザインした1000%BE@RBRICK(全高約70センチ)の世界巡回展示イベント「BE@RBRICK WORLD WIDE TOUR」を展開。東京、大阪、札幌、ニューヨーク、フローレンスを経て2006年2月にはミラノにて開催。
2011年にはBE@RBRICKが誕生して10周年を迎える。
(以上、公式文から参照)。

次に
ベアブリックSERIESの
説明なんだけど、
ベアブリックSERIESとは[引き当て式ブラインドタイプ(※箱に入っていて外からは何が入っているのか、わからないようになっている引き当て式タイプ)]のベアブリックで、
これがすべてのベアブリックの基本となっているといえます。
SERIESは年に2度発表され発売され、
ファンやコレクターはコンプリートするためにカートン買いしたりするほどで、
この[SERIES]には基本となるカテゴリーいくつかあります(「BASIC」「JELLYBEAN」「PATTEAN」FLAG」「HORROR」「SF」「CUTE」「ANIMAL」「HERO」「ARTIST」)などがあり、
毎回そのカテゴリーで様々なデザインのベアブリックが発表されていて、
ちなみに、
俺のポエトリーベアブリック「一分後の未来よ」は、
2007年に発表された
[SERIES14]のラインナップの中の、
カテゴリー「ARTIST」で登場しました。
さらにSERIESには毎回、「裏」とよばれるシークレット・ベアブリックが存在し、
俺のポエトリーベアブリックの「俺の魅力」ベアは、
この、SERIES14のシークレット・ベアブリックとして登場しました。

ちなみに
今回の10周年記念となるSERIESの最新作は
[SERIES22]となります。

「22」では
ラインナップに、
どんなものが公式予告されているかというと、
たとえば
カテゴリー「HORROR」では…

『パイレーツオブカリビアン』が!

カテゴリー「PATTERN」では…

『UNO』が!

カテゴリー「CUTE」では…

『カーズ2』が!

カテゴリー「HERO」では…

『グリーンランタン』が!

などなどで
発表されてるクレジットでは
以下の通り、
SERIES.22
WELCOME TO THE BE@RBRICK
10th ANNIVERSARY SEASON !!
BE@RBRICK生誕10周年記念シリーズ第1弾!
BE@RBRICK No.22
BE@RBRICK SERIES 22
(C) sandaimeuotakehamadashigeo
((C) Disney
(C) Disney/Pixar
TM & (C) DC Comics. WB SHIELD:
TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s11)
(C) huke/B★RS Project
(C) TV TOKYO / YOSHIMOTO KOGYO
(C) 2011 Mattel, Inc. All Rights Reserved.

BE@RBRICK TM & (C) 2001-2011
MEDICOM TOY CORPORATION.
All rights reserved.

と、こんなんです!豪華ラインナップ!

それで
話もどるけどね、
そのBE@RBRICKの
BASICの文字を依頼されるなんて!
とんでもなく光栄なことで普通ありえないことなんだよね!
なぜかっていうとね、
カテゴリーベーシックというのは、
元来かならずベアブリックのロゴ書体の9文字「B」「E」「@」「R」「B」「R」「I」「C」「K」を一文字ずつ入れたデザインのものだからベーシックと呼ぶわけで、つまりそれがベーシックたる由縁なわけだよね。
だから当然だけど
今までベアブリック10年の歴史の中で、
ロゴ文字以外の文字がベーシックに使われることは当然一度もなかったし、それはありえないわけだよね。
だから
カテゴリーBASICに関しては毎回ボディの色は変わるけど文字は、必ずベアブリックロゴである。
それはベアブリック好きなら、みんな当然知ってる常識なわけなのです。

だから今回
そのカテゴリーベーシックの文字を!
通常ロゴではなく、

俺が書いたというのは、
ロゴ以外の文字がベーシックに使用されるというのは!
ベアブリック史上でも!
初めてのことなんだ!
今までのベアブリックの歴史の中で初めての事!

そうなのさ世界中にファンやコレクターを持ち、
世界中のアーティスト達からもリスペクトされ、アーティストの中にもファンの多い、今や、フェンディもシャネルもヴィヴィアンウエストウッドもグッチもエルメスもコム・デ・ギャルソンやリーバイスやストーンズもピストルズもビートルズも、ディズニーも、コレットも、世界中のブランドやショップやアーティストや、ミッキーやプーさんやスポンジボブやスヌーピーなどの有名キャラなや有名デパート、日本だと伊勢丹。そしてインディージョーンズやパイレーツ・オブ・カリビアンなど様々な映画などもね。そして俺自身も既に今までに『魚武ポエトリーベアブリック』と名付けた詩を入れたベアブリックを現在までに7体「‘一俺’ベアブリック」「‘俺こそが俺’ベアブリック」、「‘空にたよるな’ベアブリック」「‘はじめに’」、「‘一分後の未来よ’ベアブリック」、「‘金蒔絵漆42俺’ベアブリック」、「‘俺の魅力’ベアブリック」)とベアブリックに自分の詩集から、
詩をシングルカットをしてきているわけですが。)けど、

だけど
当たり前ですが
BASICのデザインに関してだけは、
それだけは
当然、
まだ誰もやってないことであり、
それだけは
当たり前だけど、
まだ誰も依頼されたことがないことだったんだよね。

だから依頼された俺自身でさえ、
「ええっ!マ、マジに!!!」と
びっくりしたぐらいの依頼だったのです!

それくらい光栄なことなんだよね。

それに俺は、もともとベアブリックが大好きなわけだからさ!
その喜びたるや想像を絶する喜び!

『BE@RBRICK』の10周年となる「シリーズ22のカテゴリー[BASIC]の文字を、
10年間通して使用してきた不動の通常ロゴを、
今回は使用せず、
特別に10周年イヤーを記念した文字のベアブリックを作ろうと思うんですけど、
是非とも、それを魚武さんに書いていただけませんか!BASICのための文字をお願いできないでしょうか!とラブコールをいただいたわけだからね!


おおおおおおお~!
ほんまに嬉しいなああああ!

そして書きました!
全9文字!
ごっつい光栄です!


発売日は
6月24日予定!

世界中で買えるよ~!

価格は
国内1個399円だよ~!

皆さん!
俺の書いたBASIC
全9文字「B」「E」「@」「R」「B」「R」「I」「C」「K」
の中のどれか1文字でも見事引き当てるのにチャレンジして
楽しんでみてね~!

あっそうだ!
あとね!
すごい秘密を教えるぜ!
それぞれのアルファベットの文字の中には、
実は、よく見ると、
“俺”という字が複数書いてあるんだよ~!
そう!“俺”という字が隠されているよ~!
ある意味、ディズニーランドの中の「隠れミッキー」ならぬ、
「隠れ“俺”」だね~!
それに、それぞれのアルファベットで、
中に書いてる俺の数もちがうからね~!
見事ゲットして、
じっくり見てみてね!

もちろん俺は、
書いた本人だから
メディコムトイさんから、いただけるわけなんだけど、

だけど俺は
自分で当てたいから、

まずは自分で買って全文字ゲットにチャレンジします!

ほんとはカートン買いするのが確実なんだけどさ、
俺はバラ買いでチャレンジしてみるよ!
ちなみに前回のポエトリーベアブリックの時も、
俺は111個バラ買いしたです。

カートン買いは確実にコンプリートできて安心だけど、

バラ買いもワクワクするから俺は好き!

でもバラ買いで
9文字引き当てるのは、さすがに至難の技だろうけどね、
だけど俺はチャレンジしてみるよ!

だって
自分が書いたベアを
自分で当ててみたいもんね!

ていうか!
今日が
発売日だ!!

バラ買いで見事自分のを当ててやるぜ全部!

バラ買いで全9文字コンプリート達成してやるつもりさ!!


※画像一枚目は
俺が書いたBASICの
BE@RBRICK9文字の
最初の[B]の文字が入ったベアの写真!
この画像では、わかりづらいけど、よく見るとアルファベットの文字の中には、“俺”と書いてあるんだよ~!
そう“俺”という文字が隠されているよ!
実物を見て確認してみてね~!

二枚目は表(おもて)として発表されている今回の10周年ベアブリックのラインナップ。

そして三枚目は
今回のSERIES22の広告用のベアブリックのアドカード(ポストカード)です。
おおおおお~!
今回は俺のまわりに魚武ベアブリックBASIC9体がああああ~嬉しい!
光栄です!
ちなみに、このポストカードは洋服屋とか、カフェ、レストラン、映画館、レコード屋、おもちゃ屋とか、クラブ、いろんなお店に置いてあるからね~
どこかで見つけたら記念にゲットしてね!


BE@RBRICK
SERIES.22

WELCOME TO THE BE@RBRICK
10th ANNIVERSARY SEASON !!
BE@RBRICK生誕10周年記念シリーズ第1弾!

2011年6月24日発売予定
BE@RBRICK No.22
BE@RBRICK SERIES 22

参考小売価格各¥399(税込)

●各全高約70mm  

(C) sandaimeuotakehamadashigeo
(C) Disney
(C) Disney/Pixar
TM & (C) DC Comics. WB SHIELD:
TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s11)
(C) huke/B★RS Project
(C) TV TOKYO / YOSHIMOTO KOGYO
(C) 2011 Mattel, Inc. All Rights Reserved.

BE@RBRICK TM & (C) 2001-2011
MEDICOM TOY CORPORATION.
All rights reserved.
bea_SERIES22_02_asas001.jpgbea_SERIES22_01_asas001.jpg110622_1712~0001.jpg


共通テーマ:moblog